9月のおやつレク お彼岸に因んで「おはぎ」を作りました!

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

だんだん涼しくなってきて、もう少しで秋を感じることが出来そうですね。

 

9月のホームクッキングは、お彼岸に因んで、おはぎを作りました!

アーバンケア御厨にも、餡子がお好きな利用者様が大勢いらっしゃいますので、とても喜ばれていました。

 

まず、いつものご飯にもち米を加えて、小さく丸めたご飯を沢山作る作業です。

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク おはぎ 自分で作る喜び

 

クルクルと慣れた様子で作業されて、あっという間にトレーに俵型にしたご飯が並びました!

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク ご飯で作るおはぎ 

 

 

続いて、ご飯の周りに、こし餡を付けてから丁寧に包んでいきました。

さすが、元主婦の皆様は、

「綺麗に包めたのよ~」

と得意気に見せてくださいました!!

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク ご飯で作るおはぎ 自分で作る楽しさ

 

 

最後に、きな粉をまぶした物も作り、2種類のおはぎの完成です!

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク ご飯で作るおはぎ 自分で作る楽しさ 美味しさ

 

 

皆様のお陰で、とても美味しそうなおはぎが、沢山出来ました!

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク ご飯で作るおはぎ 自分で作る楽しさ 美味しさ

 

 

「やっぱり、甘いもの食べると元気になるな~」

 

「今日のおやつは、2つもあるな、嬉しいわ~」

 

「あんたの、丸め方が良いから美味しいんやな」

 

と、いつも以上におやつタイムを楽しまれていました。

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク ご飯で作るおはぎ 自分で作る楽しさ 美味しさ アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク おはぎ

 

 

いつもは、あまりご自分から召し上がろうとされない利用者様も久しぶりにお自身で召し上がろうとされていました。

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク おはぎ 自分で食べる喜び

 

 

固形のおはぎが食べにくいけど、やっぱり餡子も味わいたいと言われる方には、こし餡に白湯を混ぜて、少しとろみを付けた物を食べて頂き、餡子の甘さを感じて頂きました。

アーバンケア御厨 高齢者施設 おやつレク おはぎ ミキサー食の方への配慮

 

 

また、来月も皆様に楽しんで頂けるようなホームクッキングを考えていきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA