9月になりましたね ~食欲の秋~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

特別警報級の大きな台風10号が沖縄・九州地方に近づいていて、

離れている地域にも、大雨や強風の影響が出ています。

最新の台風情報をチェックし、充分な備えをして、安全にお過ごしください。

 

 

 

このところ、食事のお話しばかりしているのは、食欲の秋のせいでしょうか?

 

この日は、久しぶりの中華のメニューでした。

中華メニュー 昼食の様子 体重測定 

 

「これは炒飯?焼き飯?」

「それってどう違うの??」との質問がありました。

そう言われてみると・・・ 確かに違うけど・・・

そこで、調べてみました!

 

炒飯:具材や卵を先に炒めてからお米を炒める

焼き飯:お米を炒めてから卵や具材を加える

だそうです。

「なるほどね~」と、ご入居者様の疑問も解け、美味しく召し上がって頂けました。

 

 

午後からは、月に1度の体重測定を行いました。

歩いて乗られた方は表示通りの数字を。

中華メニュー 昼食の様子 体重測定  中華メニュー 昼食の様子 体重測定 

 

車椅子の方は、測定後に車椅子の重さを引きます。

中華メニュー 昼食の様子 体重測定 

 

測定結果は管理栄養士と医師・看護師に報告を行い、確認してもらっています。

 

体重の増減は、健康のバロメーターの一つです。

正確に測定し、しっかり把握して、ご入居者様の健康を維持していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です