7月のおやつレク ところてん~3種類の味で!~

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨 栄養課の村上です。

 

 

7月のおやつクッキングは、夏らしくさっぱりと食べれる「ところてん」をしました。

厨房で、予め固めた寒天をところてん突き器に合う大きさに切り分けて利用者様自身に突き出す作業をして頂きました。

 

普段は、

「もう疲れたから、部屋に帰って寝てるわ・・・」

と仰る利用者様も、この日ばかりは、真剣なご様子で取り組まれていました。

特別養護老人ホーム おやつレク ところてん 真剣 利用者様が出来る作業

 

 

少しずつ力を込めて、グッと押し出すと、ニュルニュルッと綺麗なところてんが出てきました。

 

「まぁまぁかな~」

 

と言いながら、満足そうなご様子でした!

特別養護老人ホーム おやつレク ところてん 利用者様が出来る作業 笑顔

 

 

 

また、タレも、あまーい「黒蜜」とさっぱりとした「酢醤油」と、あまじょっぱい「砂糖醤油」の3種類を用意しました。

特別養護老人ホーム おやつレク ところてん 黒蜜 酢醤油 さっぱりと夏のおやつ 

 

 

利用者様にお好きなタレを選んで頂きましたが、中には、

 

「いろんな味が食べたいから、半分ずつ違う器に頂戴!」

 

と言われる方もいらっしゃいました。

 

 

ツルツルと食べやすく、さっぱりしている為、いつものおやつよりも、お箸が進んでいらっしゃる利用者様が多く見られました。

特別養護老人ホーム 利用者様に喜ばれる 夏らしいおやつレク ところてん 

 

特別養護老人ホーム おやつレク ところてん 団らん 夏らしいおやつ

 

 

また、寒天からは、少量ですが水が出てきてしまう為、普段からトロミのついたお茶などを召し上がっておられる利用者様用に、細かく砕いてトロミを付けた物も用意しました。

特別養護老人ホーム おやつレク ところてん 誤嚥しにくい形態 ミキサー食への対応

 

「黒蜜の味がする~!懐かしい!」

と喜んで頂けて、職員も思わず笑顔になりました。

 

 

今年の夏も、さっぱりとした食べやすくて喜んで頂けるようなおやつレクを考えていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA