2月の行事食 ~節分の日~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今、世間では毎日の様に、中国の武漢から広がっていると言われている原因不明の肺炎、新型コロナウイルスのニュースが流れていますね・・・💦

SARS(重症急性呼吸器症候群)よりも、深刻であるとの報道もされているとのことです。

明確な対策は、解明されていませんが、感染症の基本である、手洗い・うがいをして、出来るだけ人混みを避けてお過ごしください。

 

 

さて、本日は、節分の日でしたので、アーバンケア御厨では、「海苔巻き(卵巻き)・稲荷寿司・五目豆・赤出汁」を昼食に提供させて頂きました。

アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事

 

通常の恵方巻とは、1本丸ごと召し上がることが多いのですが、アーバンケア御厨では、喉詰めなどのリスクを考慮して、海苔の代わりに薄焼き卵で巻き、食べやすいようにカットしたものを提供させて頂いています。

 

 

皆様、配膳された昼食を見て、

 

「わー、今日は御馳走やな」

 

と喜ばれていました。

アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事 アーバンケア御厨 節分の日 海苔巻き 稲荷寿司 2月の行事食 高齢者向け食事

 

 

因みに、節分に食べるものとして、恵方巻や、豆が挙げられると思いますが、風水的には、黄金色に輝き、俵型をしている「いなり寿司」も、金運アップのパワーがある縁起が良いものだそうです。豆まきをして厄を祓った家に金運を呼び込むには、いなり寿司を食べることが良いと言われているそうです。

 

 

今年も、皆様に沢山の福が来ることを心よりお祈り申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です