鏡開きをしました。

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

先週から、一層厳しい寒さが続いています。

体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、本日、1月11日は、鏡開きでした。(関西では、15日に行うところもあります。)

 

鏡開きとは、年神様がいらっしゃる松の内(1月1日~1月7日。関西など15日までとする地方もあるそうです。)が明けた11日に、年神様が宿る場所だった鏡餅を割り、無病息災を願いながら、お雑煮やお汁粉、ぜんざいにして食べる行事です。

(因みに、鏡餅は、縁切りを思わせる「切る」という言葉を避けて、「割る」と言います。)

 

 

なので、おやつに、毎年恒例の<ぜんざい>を提供しました。

アーバンケア御厨のぜんざいには、利用者様に安全に召し上がって頂くために、お餅の代わりに、柔らかい「お麩」を入れています。

アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ

 

 

毎日、寒い日が続きますので、温かくて甘いぜんざいは、好評でした。

アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ アーバンケア御厨 鏡開き ぜんざい あたたかいおやつ もち麩 安全なおやつ

 

小豆は、美味しいだけでなく、疲労回復が期待できるビタミンBも含まれています。

何かと体調を崩しやすい季節ですが、出来るだけ元気にお過ごし頂きたいと思います。

本年も、よろしくお願い致します。

Follow me!

次の記事

季節のお花 ~水仙~