書道 ~文字や言葉に想いを込めて~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

山の緑が鮮やかになってきました。

新緑の季節ですね。

 

 

「若葉」 「新茶」 「風薫る」 「菖蒲」

そんな言葉をしたためる『書道』の時間を紹介します。

 

書道

 

 

 

アーバンケア御厨では毎月末に書道を楽しんでいただいています。

書道

 

 

 

職員が作ったお手本も用意していますが、当日までに書きたい言葉を考えて、いくつもの候補を持参される方もいらっしゃいます。

書道

行事、季節の花、旬の食べ物

十八番の歌を題材にされる方も!

 

 

「しばらく書いていないので見るだけにしておきます」と仰られていた方が、いつの間にか筆を手に取っておられる事もあります。

書道

 

書道

書道

 

 

 

清涼感のある墨の香りは、心を落ち着かせてくれます。

無心で筆を走らせる心地良い緊張感も感じられます。

 

書道

 

どんな言葉を書こうかと考えたり、お手本を見て書く事は脳の刺激になり、

筆を持つと自然と姿勢が正されるので、肩・腰にも良い影響があるようにも思えます。

 

 

清書した作品は額に入れて、廊下に展示しています。

書道

 

書道

「上手に書けたわぁー」と自画自賛の方や、
「次はどんな言葉を書こうかな?」と早くも構想を練られる方も。

 

 

 

書道

来月も素敵な言葉でいっぱいになりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

書道 ~文字や言葉に想いを込めて~” に対して1件のコメントがあります。

  1. 松本光由 より:

    遅まきながら、ブログを拝見いたしました。
    いつもお世話になり有り難うございます。
    コロナで面会禁止の今、母達が楽しく過ごしている様子がよく分かります。
    本当に有り難いです💓
    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です