愛情たっぷり♡チョコプリン♡

今日は、今年一番の寒波ともいわれており、雪がちらつく地域もあったとの報道がありました。

より一層、温かくしてお過ごしください。

 

 

 

アーバンケア御厨では、毎月各フロアで1回ずつ昼食か3時のおやつを作って頂く「ホームクッキング」というレクレーションを行っています。

 

 

来月は、どんなメニューにしようか、施設の栄養士と各フロアの介護士が相談し、時にはご利用者様の意見も参考にしながら企画しています。

 

 

昔は、毎日お料理をされていた方々が大勢いらっしゃるおかげで、毎月その季節に合った美味しい食事やおやつを食べることが出来るので、

 

「今月は、何を作るの?」

 

「来月は、こんなのもやってみたいな!」

 

と、皆様楽しみにされています。

 

 

今月は、もうすぐバレンタインデーということで「チョコプリン」を作りました!

 

まず、卵をボールに割って・・・

 

よくかき混ぜて、チョコレートを入れます。

 

お砂糖や、牛乳を加えて、よく混ぜて・・・

 

 

口当たりが滑らかになるように、裏ごししてから、カップに注ぎ・・・

 

後は、レンジでチンして、粗熱がとれてから、ホイップクリームで飾り付けで完成です!!

 

 

あっという間に、可愛らしいバレンタインのお菓子が出来ました!

 

「甘くて美味しいわ~」

 

「ココアみたいな味がするね」

 

「小さいのが、可愛らしいね」

 

と召し上がって頂けました。

 

 

これからも、アーバンケア御厨では、バレンタインに拘わらず、愛情を込めた企画を沢山考えていきたいと思います♡

 

ブログ担当:栄養課 村上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA