令和初の餅つき大会 ~ご来場、ありがとうございました。~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今年も残すところあと2日となりましたが、如何お過ごしでしょうか?

本日は、生憎のお天気ですが、明日からの年末年始は、晴天が続くとの事で、お出かけのご予定がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

さて、今回は、先日行いました、「餅つき大会」のご報告です。

アーバンケア御厨と老健アーバンケアが、合同で行う「餅つき大会」は、冬の大イベントとして、毎年行っている行事です。

 

 

企画自体は、1月ほど前からですが、場所のセッティングも前日から、少しずつ準備していました。 アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 準備風景

アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 準備風景

 

 

また、当日来場して頂いた方には、つき立てのお餅を使った「ぜんざい」や「きな粉餅」だけではなく、「焼き芋」も用意していましたので、沢山召し上がって頂けました。

アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント

 

 

合計18升のもち米を用意していましたので、臼も例年1台で行っていたところを今年は、2台で行いました。

アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 大盛況

 

 

地域にお住いの方や、近隣の保育園、小学校のお子様も参加され、大盛況となりました。

アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント

 

 

また、地域交流センターでは、地域の方に餡子やつき立てのお餅を丸める作業をして頂きました。

アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント アーバンケア御厨 餅つき大会 冬の大イベント 特養の餅つき大会 地域を巻き込むイベント

 

 

地域の皆様のお陰で、今年も無事、大きな事故もなく18升全てのもち米で美味しいお餅を作ることが出来ました。

ありがとうございました。

また来年も皆様と一緒に、餅つきだけでなく、様々なイベントを行えるよう、企画して参りますので、令和2年のアーバンケア御厨も、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です