ハンドマッサージで、心も身体もリラックス6

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

様々なイベントが、中止となって、早1年以上が過ぎました。

自粛ムードの為、気晴らしが出来にくく、ストレスが発散しにくい状況が続きます。

アーバンケア御厨では、お誕生月の方に対しても、ハンドマッサージをさせて頂いています。

前回までの記事は、こちらからご覧いただけます。→

 

 

今回のオイルは、刺激が少なくて肌に優しいことから、赤ちゃんにも使えるおすすめの肌ケアグッズとして、ここ数年人気が高まっている「カレンデュラ」です。

カレンデュラは、和名で、キンセンカといい、キク科の植物です。

英名の別名は、ポットマリーゴールドです。

欧米では古くから若葉や花を食用にして来ました。また薬効のある植物としても古くから用いられているとの事です。

カレンデュラの効能と効果6つ!使い方から育て方まで – シュフーズ

 

 

マッサージを、始めると、いい香りに包まれ、リラックスされた様子で、

 

「私、兄弟がいっぱいおってな・・・」

 

「昔、商売で魚屋していた時は・・・」

 

と、ご自身の幼少の頃のお話から、最近あったことまで、沢山お話して頂けます。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ リラックス効果

 

そして、15分ほど、ずっとお話されると、スッキリしたお顔で、

 

「いや~、なんか気持ちが良いわ~」

 

と笑顔を見せてくださいます。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ リラックス効果 アーバンケア御厨 ハンドマッサージ リラックス効果

 

また、来月も、喜んで頂けるような香りのオイルで、マッサージをさせて頂きたいと思います。

Follow me!