ハンドマッサージで、体も心もリラックス   ~ラベンダーの香りに包まれて~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

「今日もよく降るね」

「この前、晴れたのっていつやったかな?」

と、毎日、雨の話題ばかりしているように思います。

 

どんよりとした空とジメジメした空気・・・気分も晴れませんよね。

そこで、少しでも気分転換になればと、アロマオイルを使ったハンドマッサージを行いました。

アロマハンドマッサージ ラベンダー リラックス効果

 

 

ご入居者様と向き合って、お話をしながらマッサージをさせて頂くのですが、

お返事が返ってこない事も・・・

気持ちが良かったのでしょうか、眼を閉じておられる事もあります。

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

 

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

 

 

「良い香りがしますよ」と声を掛けると、「ほんまやぁ!」と笑顔になられた方もいっらしゃいました。

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

 

ハンドマッサージ ラベンダーの香り リラックス

今回は気持ちが落ち着くラベンダーのオイルを使用しました。

ラベンダーイラスト - 香り漂う紫の花の素材集☆ - チコデザ

 

 

 

肌に触れることで、『オキシトシン』(別名 愛情ホルモン)が分泌されます。

ストレスが消え、幸せな気持ちになる効果があるそうです。

 

 

施術が終わると、施術者も受けた方も「ありがとう」の言葉が出ます。

お互いのメンタル面に良い影響が出ているのだなと感じます。

 

 

私がハンドマッサージに興味を持ったのは、ネイリストをしている友人が電車での移動中に、

ハンドクリームで手のマッサージをしてくれたのがきっかけでした。

手のぬくもりや、相手を労わる気持ち、どちらもとても温かかったのを今でも覚えています。

その後、色々調べていく中で、高齢者の方のケアにも良いと知り、セラピストの資格を取得しました。

 

 

ハンドマッサージと聞くと、手順が難しそうだなとか、何か用意しないといけないのかな、と

思われるかもしれませんが、場所も特別な道具も必要ありません。

好きな香りのハンドクリームやオイルを手に取り、優しく撫でるだけで構いません。

何も無ければ、手を繋ぐ・手を握るだけでも十分効果が得られると思います。

 

 

新型コロナ感染症の影響で制限が多く、ストレスも溜まりやすくなっています。

こんな時だからこそ、人のぬくもりに触れ、ゆったりとした気持ちで過ごして頂けたらと思います。

Follow me!

ハンドマッサージで、体も心もリラックス   ~ラベンダーの香りに包まれて~” に対して4件のコメントがあります。

  1. 松本 光由 より:

    二人とも気持ち良さそうにマッサージをして貰ってましたね❣️
    香りも癒しになりますし、本当に有り難うございます💓

  2. urban-mikuriya より:

    松本様
     
    いつもブログをご覧いただき、またコメントを頂きありがとうございます。
    お元気なご様子をまたこちらでお伝え出来ればと思います。
    松本様も体にお気をつけてお過ごし下さい。

    お返事が遅くなり、申し訳ございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です