ケアプランセンターって何?

皆さん こんにちは!!

アーバンケア御厨居宅介護支援事業所の大西です!!

わたしはケアマネージャーとして勤務しています。

今回はケアプランセンターって何?という話題で話をさせて頂きま~す。

私が働く職場名はアーバンケア御厨居宅支援事業所なんですが、この居宅介護支援事業所というのが、ケアプランセンターなんです。

居宅介護支援とか、ケアプランセンターとか言われても、一体、何をしているの?と分かりづらいと思います。

簡単に言うと、ご自宅で暮らしておられる高齢者の方が介護サービス等を利用したいと思った時、ご自身で介護サービスを探したりするのは大変ですし、自分にどんなサービスが必要なのか?という事を考える必要があります。

そんな時、わたしのようなケアマネージャーという資格を持った者が、困っておられる事などを確認しながら、どんなサービスが必要なのか?どこのサービスを利用してみようかなどを一緒に考えさせて頂きます。

こういった相談を受けるケアマネージャーが働いている場所が、ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)ということです!!

・最近、腰が痛くて布団から起き上がるのがしんどい!!

・母親が最近物忘れがひどくなっている気がする・・・。

・そもそも介護保険ってなんなん?どうやったら使えるの?

このような悩み事を一緒に解決していきます!!

お気軽にご相談ください!!いつでもお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です