キュウリとトマトの水耕栽培日記8 ~大収穫祭!~

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨の栄養課、村上です。

 

今回は、アーバンケア御厨の屋上庭園にて春から取り組んでいました、キュウリとトマトの水耕栽培についてお伝えします!

4月にお伝えした時は、まだまだ赤ちゃんの苗だったキュウリやトマトでしたが、

水耕栽培 トマト アイコ(赤) 苗 

5月、6月と、たくさんの日光と水と液体肥料を吸収してこんなに大きく成長しました。

 

 

今では沢山の葉っぱが沢山生い茂がっています。

水耕栽培 成長 収穫時期 全体 トマト アイコ(赤)

水耕栽培 成長 収穫時期 キュウリ 全体

 

 

散歩ついでに見に来られた利用者様も

 

「あっという間に、こんなに大きくなったんだね」

 

と驚かれていました!

 

 

スーパーで売っている物と比べて、少し細めですが、かじるとポリッとした食感で、とてもみずみずしいキュウリです。

水耕栽培 キュウリ 収穫時期 立派に実る みずみずしい実

因みに、キュウリの約95%以上が水であり、ギネスブックには「世界一栄養がない果実」💦として挙げられていますが、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があると言われているカリウムを沢山含んでいます。

また、このカリウムは、利尿作用もあるので、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的だと言われています。

 

 

 

そして、トマトのアイコもツヤツヤとした長丸い実が沢山収穫出来ました。

水耕栽培 トマト アイコ(赤) 美味しそう みずみずしい実 収穫

水耕栽培 トマト アイコ(黄) 大きく成長 みずみずしい実 収穫

トマト アイコ(赤) 水耕栽培 収穫 すずなり

水耕栽培 トマト アイコ(赤) みずみずしい実 収穫

まさに鈴なり状に、実りました。

1粒1粒が、ツヤツヤとして、皮も薄く、甘いトマトになりました。

 

 

 

キュウリもトマトも、こんなに沢山収穫出来ました!

キュウリ トマト 水耕栽培 収穫 みずみずしい

 

 

収穫が終わるまでの短い期間ですが、今アーバンケア御厨の屋上庭園に、ご来所頂いた方にも夏の実りを見て頂ければと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA