キュウリとトマトの水耕栽培日記6 ~キュウリの収穫~

こんにちは、アーバンケア御厨の栄養課、村上です。

 

冷たい雨が降ったり、暑くなったり、毎日変わる気温の変化に体調を崩される方も多そうですね💦

しっかり水分と睡眠と栄養を摂ってこれからの季節を乗り切ってください。

 

 

 

さて、今回は以前からこのブログで報告しています、アーバンケア御厨の水耕栽培の様子です。

 

 

なんと、前回の水耕栽培日記(5/27更新)から早20日経ち、この暑さにも負けずキュウリが実り、収穫できました!

キュウリの水耕栽培 特養 初収穫 採れたて 

 

 

利用者様の中には、ご実家で農業をされていた方、家庭菜園を楽しまれていた方もいらっしゃったので、

 

「もうすぐ食べれるな~」

 

「この前より大きくなってんで」

 

と、少しずつ大きくなっていくキュウリやトマトを家族様や、職員付き添いで同じフロアの利用者様と散歩がてら時々見に来られていました。

キュウリの水耕栽培 収穫 発見 特養

 

 

また、キュウリの花を見て、

「こんなに花があるなら、これからもっと沢山出来るな~」

「また、見に来んとな」

と、楽しそうにお話されていました。

キュウリの水耕栽培 収穫 キュウリの花 特養

 

 

 

今は、まだ数本ですが、これからもっと沢山収穫出来るとのことです。

 

トマトのアイコは、まだほんの少し色づいた程度ですが、これからキュウリに負けないくらい沢山の実が収穫できることと思います。

トマトの水耕栽培 アイコ(黄色) 収穫 特養

 

 

また、実り次第、利用者様と一緒に収穫し、自然を楽しみたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA