たこ焼きパーティー🐙

ポカポカと暖かい気候に恵まれ、桜🌸の開花まで、あと少しとなりました。

川沿いを歩くのが待ち遠しいですね!

 

 

アーバンケア御厨では、3/5・3/6・3/21・3/22にホームクッキングを行いました!

3月は、皆様大好きな「たこ焼き」を作りました!

 

さすが、粉もん文化の大阪!

型に生地を流し込んで・・・・

 

 

くるくると、お箸を使って器用にまぁるく作られていました。

 

 

タコは、万が一喉に詰められないようにと、細かく刻んだものを使用し、慣れた手つきで、作っておられました。

 

ジュー、ジューと生地が焼けると香ばしい香りがフロアに広がり、

 

「ええ匂いやな~」

 

「早く食べたいわ~」

 

と皆様の空腹も最高潮になられていました。

 

ソースとマヨネーズをかけて、青のりと鰹節もかけて完成です!!

 

 

自分で作ったものは、やはり一味違う・・・!と沢山召し上がっておられました。😋✨

 

 

実際に作ることが難しい方も、目の前で作った、焼きたてのたこ焼きを美味しそうに召し上がっておられました。

 

また、普段超刻みやミキサー食を召し上がっておられる為、まぁるいたこ焼きが食べられない方も、ペースト状にしたたこ焼きに、ソースとマヨネーズをかけて提供させて頂くと、すごい勢いで召し上がっておられる利用者様もいらっしゃいました。

 

 

普段のお食事では、ここ数日、あまり召し上がられなかったご利用者様も、

「いい味してるね~」

と3個程ぺろりと召し上がっておられました。

 

 

来月は、いよいよ平成最後の、ホームクッキングです。

出来るだけ多くのご利用者様に召し上がって頂け、喜んで頂けるようなメニューを企画していきたいと思います!

 

ブログ担当:栄養課  村上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA