しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

いつもより長い梅雨が終わり、夏本番となりました。

 

夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫

 

ミンミンと騒がしく鳴くセミの声で、余計に暑く感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

暑さに負けず、いつもと変わらずお食事を召し上がっておられる方もいらっしゃいますが

夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫  夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫  夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫

 

 

少し食欲が落ちておられる方もいらっしゃいます・・・

 

 

まずは、健康上に問題がないかどうか、医師や看護師に確認します。

 

 

問題がなければ、管理栄養士と相談の上、お食事の工夫をさせて頂いています。

今回は、米飯がなかなか進まない方に、一口大のおにぎりを作って提供してみました。

 

夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫

 

夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫 

 

「わぁ、可愛い!」と、まずは見た目で興味を持たれ、

一つずつ、ゆっくりとではありましたが完食されました。

 

 

元気な時は、お茶碗に盛られた米飯は美味しそうに思えますが、

少し体調が良くない時は、「見ているだけでお腹いっぱい」と感じてしまいます。

一口大のおにぎりにすると、量は同じですが、食べれるかも?という気持ちになるのかもしれません。

 

 

お食事の時間を楽しみにされているご入居者様は多くいらっしゃいます。

少しでも楽しく、美味しく召し上がって頂けるよう、

介護課・栄養課・医務課と一緒に色々な工夫をしていけたらと思います。

 

夏の人気の食事 食欲が無い時の工夫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です