「これは何の花でしょう?」 ~野菜の花クイズ~

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

 

5月1日は八十八夜です。

“八十八夜”とは立春から数えた数字です。

八十八夜に摘まれた新茶は不老長寿の縁起物とされてきました。

『朝茶はその日の難逃れ』  『朝茶には福が増す』 ということわざがあります。

自粛生活が長くなり、体も心もお疲れかと思いますが、朝の一杯のお茶で元気にお過ごし下さい。

野菜の花

 

 

 

先日、職員が自宅の畑で育てている野菜の花を持って来ました。

野菜の花

 

野菜の花

 

野菜の花

 

野菜の花

 

花瓶に挿していると、「何の花?」「見た事があるような・・・」と人の輪が出来てきました。

そこで、これをクイズ形式にしてはどうか?とのアイデアがひらめきました!

 

 

タイトルボードと

野菜の花

野菜の花

 

 

正解を書いたカードを用意しました。

 

 

野菜に関するちょっとした豆知識も調べて載せました。

野菜の花

野菜の花

 

 

 

 

ご入居者様にお見せすると、花を手に取られ考え込まれたり、

野菜の花

 

 

カードを見て答え合わせされたり

野菜の花

 

 

 

熱心に説明のカードを読まれたりと、色々な表情を見せて下さいました。

野菜の花

 

 

昔、畑で育てていたという話や、どのように調理すると美味しいかなど、たくさんのお話もして下さり、楽しい時間になりました。

 

野菜の花

 

 

ちなみに正解は上から、二十日大根・菜の花・さやえんどう・菊菜でした。

 

皆さんは、いくつお分かりになられましたか?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です