「あいさつ」あふれる明るい施設に! ~3種類のポスター~

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

毎日、毎日、雨が続きますね・・・💦

ジメジメした天気が続くと、気分まで沈んでしまいそうです・・・💦

脱水予防も大切ですが、気分転換もして梅雨を乗り切ってください!

 

 

さて、アーバンケア御厨の施設内では、あちこちに「あいさつ」のポスターを掲示しています。

 

今回は、この取り組みの紹介をしたいと思います。

あいさつ 特別養護老人ホーム 取り組み ポスター

あいさつ 特別養護老人ホーム 取り組み 掲示物 明るい施設作り

特別養護老人ホーム あいさつ 取り組み 掲示物

 

 

正面玄関を入ってすぐの、エレベーター横にも大きなポスターを掲示しています。

特別養護老人ホーム 取り組み 挨拶 ポスター

 

 

挨拶は、コミュニケーションの方法として大切だと言われています。

大きな明るい声で、挨拶するとされた方もした方も気持ちがいいですよね!

 

でも、なかなか恥ずかしかったり、急いでいたりして、出来ない時もあるのではないでしょうか・・・?

 

アーバンケア御厨では、職員同士はもちろん、利用者様、施設見学の方、利用者様への面会の方など、どなたに対してもお会いしたら、にっこり笑顔で、挨拶するようにしています。

 

始めは、慣れていなかった職員も口癖のように言うことで、当たり前のように挨拶している職員も出てきました。

 

まだ、ちょっとタイミングが合わなくて言えない職員もいますが、徐々に御厨にもあいさつにも慣れてくれると思います。

 

これからも、「あいさつ」あふれる明るい施設になるように努めていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA